みけいぬ DIRECTION ホーム » スポンサー広告 » おでかけ »神社

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

神社  

永遠とお出かけした先で。
ちいさいけれど、雰囲気の良い神社を見つけたよっ♪

00535.jpeg

トトロが出てきそうじゃない? (*´艸`*)
えらそーに 似て非なるもふもふが 写ってるけどwww



00536.jpeg

ここで気づいた人はすごい♪

みけいぬマニアの称号を授与するわっ。
カリスマみけらーでもいいわね(笑)

この場所は、8月の "Where is towa?" をやった場所。
確か同じような構図で撮った写真だったと思うけど(お前は覚えとけ)。

お堂の脇には りっぱな狛犬。

00537.jpeg




あ。 ちがった (;´д`)ゞ

00538.jpeg

狛犬はこっちよ、こっちwww

狛犬って ずーっと左右対称だと思ってたけど、ちがうのね。
片方はがっと口開けて、もう片方はぐっと閉じてるのよっ。

永遠とさんぽに行くようになって 気づいたよ♪

しかも。
狛犬ダブルかと思いきや、実は『狛犬&獅子』でワンペア(そうでないところもあります、たぶん)。

お堂に向かって
右側が口を開いた 獅子、左側が口を閉じた 狛犬。

なので、狛犬と書いたけど、上の写真は 本当は獅子。
好きなのよ、私 こういう話 (・∀・)
でも、大抵の人は興味ないの(笑)





神社の中に、大きないちょうの木があって もう銀杏が落ちてたよっ。

00539.jpeg


00540.jpeg

すぐ来るのよね、いっちょかみ犬がwww
※ いっちょかみ犬 → とりあえず1枚かまないと気がすまない犬。 出典は SMILES@LA







00541.jpeg

オチは こうなるのよね ヾ(*´∀`*)ノ


今更だけど
24時間TVの城島さん よかったわ~

ゴール15分前からしか見てないけど 応援したわよっ
↓↓


00531.png
スポンサーサイト

category: おでかけ

コメント

こんばんは~!
狛犬と獅子だったのですね…!知らなかったです。
それにしてもいい~雰囲気の神社ですね~
ナナセさんが散歩に行かれるところ、みんな素敵なのですが、
やはりナナセさんがそういう素敵な場所のアンテナをお持ちなのでしょうね。
永遠ちゃん、銀杏のニオイに嫌がらないのですね!(緑色だからまだにおわないのかな?)
銀杏が落ちる季節になると、どこも人だらけになりますよね(こちらの地域だけかな…笑)

ふじもり  | URL
2014/09/05 | edit

ぷっ

うちにも居るわ~
いっちょかみ犬がw

永遠たん銀杏臭くなかったかい❓

ほほう
獅子と狛犬だったんだ~
これからは気にして見てみよう!

ぶきえもん  | URL
2014/09/05 | edit

Response:

ふじもりさんへ
永遠は、ドッグランで走り回ったり、海や川でばしゃばしゃ泳ぐよりも、こういう場所でのんびりまったりするのが好きなようです(ばーさんか)
なので、自然とこういう場所にたどりつくというか…アンテナを持っているのは永遠かもしれません(笑)

こちらでも、銀杏の季節になると 早朝から人が押しかけますよ~。
どこぞの人たちが自分たちだけで独占して、警察を呼ぶ騒ぎになったとかならないとか (|||-ω-)



ぶきえもんさんへ
ええ~!?
ざくちゃんも いっちょかみタイプ?
あんなにおっとりしてるのに(笑)

銀杏、まだまだ匂いはしませんでした。
永遠も気にしてなかったし(鈍いのか?www)

ナナセ  | URL
2014/09/05 | edit

そういった像の造形にもよるけど、狛犬と獅子の見分けが付かないわ~(笑)
でも、みけいぬマニア的には、写真見てすぐにピン!と来たよ(*^^)v
なんにでもいっちょ噛むなんて、ある意味ブロガーワンコとしては最高だね!!

最近流行りのデング熱は都市型のヤブ蚊が媒介だけど、マダニやら変な虫にはくれぐれもお気をつけあそばせ!!

おまゆ  | URL
2014/09/05 | edit

狛犬永遠ちゃんの「ガオ~」かわいすぎでしょ(*^。^*)

テツの場合、1枚かんでくる時って
こそこそ箱を開けたり、そーっと2階に上がったり、しれっと冷蔵庫を開けたりするとほぼかんでくる。まぁそれがかわいいのだけど。

食えないとわかるとそっぽ向くオチは共通ですね(^^)

柴犬テツ父  | URL
2014/09/05 | edit

雰囲気のある神社です。
メスのイチョウが生えているんだ!
もうすぐ沢山の銀杏が落ちてきますね。
実は臭いけど、銀杏は好きです。(⌒-⌒)

狛犬とかシーサーって開いているほうが「あ」
閉じているほうが「うん」で「あ・うん」だって言いますよね。
でも『狛犬&獅子』がペアって知りませんでした。

我が家にも沖縄で買ってきたシーサーがベランダにあります。
本当は玄関に置きたいところですがマンションなんで・・・・
でも、お隣さんは小さなシーサーを玄関ドアの両側に置いています。

永遠ちゃんは実質本位の女なのね。
食えなきゃ意味無いね。( 艸`*)

ぐりぴき  | URL
2014/09/05 | edit

「狛犬さん あ うん」ってフレーズ、知らない?
昔々の教科書に載っていたらしいよ。 あ、流石にこの年代じゃなくてよ、ワタクシも(^_^;)

そっかー、暑い暑いなんて思っていたのに銀杏がもう落ちる季節になったんだね~。
やっとモフモフ毛むくじゃらに優しいシーズンだね。
いっちょかみ永遠ちんもやる気が出てくる?

そうそう、歩子はダニを引っ付けてきたこと一度もないのよ。
今年も結局お薬付けないんで夏が終わろうとしてる。。。
でもナナセさんの記事で
いやー、実際見つけちゃったら冷静になれるかなぁ???? って(;´・ω・)
今更だけど付けるかな、なんて思っちゃった。

para  | URL
2014/09/05 | edit

こんにちわ~

狛犬、永遠ちゃんの写真、いいですね^^

神社仏閣巡りは私も大好きです。

愛犬と行くと楽しいだろうな~~

お化けの猫  | URL
2014/09/05 | edit

Response:

おまゆさんへ
いやん。
みけいぬマニアだなんて、なんかテンションあがるわ♪(笑)

狛犬はね。
角があるのが狛犬で、角がないのが獅子なんですって。
犬相手に「あ~これは角があるから、こっちが獅子ね~」とか言ってる女って世間的にどうなのかしらね?
ある意味、デング熱より問題だわwww



柴犬テツ父さんへ
オチは共通(笑)
やっぱりね (*´艸`*)

てちぃは、主任が晩酌を始めようとすると、しれっと隣にすわったりしそうですね。
「今夜のつまみはなんだ?」とか言いながら。
そして、その隣でデレデレの主任(笑)



ぐりぴきさんへ
そうそう。
小さいけど、なんか居心地の良い神社でした♪
きっと、秋になったらご近所の人が銀杏拾いに繰り出すんでしょうね~。

永遠地方でも、玄関先や門柱の上にシーサーを置いてある家をけっこう見ますよ~。
私の会社PCの上には、お土産で頂いたちいさなシーサーが乗っています♪
向き合ったシーサーの上に子シーサーが乗っていて可愛いんですよって書きながら見たら、ちゃんとこのシーサーも「あ・うん」になってましたっ (`・ω・´)



paraさんへ
「狛犬さん あ うん」……………………?????
調べてみたら、昭和9年の国語の教科書に載ってたとありました Σ( ̄Д ̄;)
なんか 絵が怖可愛かった(笑)

最近、永遠はようやくやる気が復活してきたみたいです~。
夏は、だらんだらんだったからねぇ(笑)

歩子さん、ダニーをつけてきたことないなんて、その秘訣を教えてほしい!
あ、もしかして、うちは だらんだらんしてるからダニがつくのかしら (|||-ω-)



お化けの猫さんへ
ねー、楽しいですよね~♪(強調)
いっとき『歴女』なんて話題になりましたけど、私の周りにはあんまり歴史好きな人っていないんですよ (´;ω;`)
かといって、ほんとの歴女と対等に会話できるほど 歴史詳しくはないの(笑)

ナナセ  | URL
2014/09/05 | edit

そう言えば、獅子は雄で狛犬は雌って聞くけど~ちゃんとシンボル見た事ないのよねぇ~?www
(_≧∀≦)ノ彡☆バンバン

しかし、永遠ちゃんはナナセさんとお散歩するのめっちゃ楽しそうですねぇ。。
そりゃ、テンション上がってマダニ連れてくるわね!違www

私も24時間テレビ終わり15分前から観たわよ。。
もうスタートから応援してた顔しながら観たわよ!
そして夏の終わりを感じたわ。。(ΦωΦ)フフフ

★香楓(かえで)★  | URL
2014/09/05 | edit

どうも。
みけいぬマニアの称号をいただきました、りんです。
タイミングが被りましたね!お礼参りに伺いました(笑)

狛犬の話、初めて知りました!
過去にブログで「ほら!これ、狛犬!」とか言っちゃってるかもしれないorz
きをつけよ。。。U´エ`U

りんU・ェ・U  | URL
2014/09/05 | edit

今日の永遠ちゃんの「がおーっ」写真
また一段とウツボに似て…なんて言わない言わない(笑)

ところでそちらはもう銀杏が落ちてるんですね
ちなみにコレ実が熟していくとスゴ~イ臭いになるけど
そうなったときも永遠ちゃん、ニオイ嗅ぐだべか?(´∀`*)

ソウソウ、24時間TV
私もゴール15分ぐらい前から見たクチだけど、それでもながら見だったYO(≧▽≦)

柴犬はな  | URL
2014/09/05 | edit

こういう守り神的な物をお母さまも置きたいなぁ…。
入口って大切だよね。玄関とか。
天狗像とか置きたいもんっ。

くまさつ母さん  | URL
2014/09/06 | edit

いっちょかみ犬(笑)
ウチにもいますよー。

旦那さんに「コーヒー飲む?」と聞くと、スタタタタッと、どこからともなく近くにやってくる、モフモフの犬が。

ふう  | URL
2014/09/06 | edit

Response:

★香楓★さんへ
>獅子は雄で狛犬
え~っ!? そうなの!?
知らなかったー、情報ありがとう♪
今度神社に行ったら、まじまじとシンボル見てみるわーww(やめとけ)

城島さん、よかったよねー♪
「リーダー、頑張ったな。もう少しや」つって、TOKIOの一員みたいな顔して観てたわよ(笑)
もう秋ね (´∀`)



りんU・ェ・Uさんへ
以心伝心♪(笑)

狛犬っていいつつ、片方は獅子って、よく考えるとサギよねwww
思い込みはよくないぞっていう、昔の人の教示かしらね (´∀`)



柴犬はなさんへ
あ、言っちゃった。
ウツボって言っちゃった(笑)

この銀杏は、まだまだ青々としてちっとも美味しそうじゃなかったけど。
くっさーってなった銀杏もちっとも美味しそうじゃないわよね(笑)
その頃にもう1度いって、永遠の反応を確かめてみたいと思います。
猫だったら、砂かけするわね、きっとwww



くまさつ母さんさんへ
お母さまのところは、ドスコイ狛猫と隈取狛猫がいるじゃないっ!?
法定点検の人は入れても、悪いものは入れないわっ。
大丈夫♪♪



ふうさんへ
あら、ほたるちゃん コーヒー党?ww
おとうさん・おかあさんのまったりタイムには、そりゃもちろん参加しなくちゃね (*′艸`*)
おやつタイムになるかもしれないもの、油断できないわ(笑)

ナナセ  | URL
2014/09/07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikeinud.blog.fc2.com/tb.php/138-993f39ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

Welcome♪

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop

