みけいぬ DIRECTION ホーム » スポンサー広告 » 犬猫 まじめな話 »犬が西向きゃ 尾は…どっち?

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

犬が西向きゃ 尾は…どっち?  

あさっての方を見ている永遠を、呼んでみる。

とーわーーっ

00432.jpeg




00433.jpeg
いやっほう♪

この写真、よーく見ると
しっぽが若干右寄りに振られているのがわかるだろーか。

永遠は少しクセのある巻きしっぽなので、大体が体の上で丸まっているのだが、しっぽの根元が左右どちらかに傾いているとき(どちらか寄りにしっぽを振っているとき)は、連動してしっぽの先も同じほうを向く。


つまり、しっぽの先がどっち向きかで だいたい判断できるってこと(永遠の場合)。

犬と暮らしている人なら
『犬がしっぽを振るのは 必ずしも嬉しいからではない』ということをご存知かと思うんだけど…。



じゃあ これは知ってる?

犬はしっぽを……

楽しいや嬉しいなど 快い気持ちをあらわすときは右に。
イヤだなぁというネガティブな感情により、気持ちが高まったときには左に振る。



わたくしは これを知ってからというもの。


もう しっぽが 気になって気になってっ (っていうほど気にしてないか)
あ、でも 通りすがりに よその犬がしっぽを振ってると、どっちか見てしまうww (←イヤな女)





もちろん きっちり右側!左側!にのみ、振るわけじゃなくて。
でも よ~く見ると どちらかの方がふり幅が大きかったりして、左右均等には振っていないことに気づく。

永遠のように、巻きしっぽだったり、短いしっぽだったりした場合は、しっぽの付け根に注目すると 多少わかりやすい。
あと、一振り目が どっちに振れるのか、でも判断できるらしいよ。


どちらかわからない。
残像が見えるほど ぶんぶんと高速でしっぽを振っているのは興奮しすぎ。

嬉しさからくる しっぽぶんぶんだったとしても、過剰な興奮は 犬に激しいストレスを与え、決して心地良い状態ではない(らしい)。


では、えらそーに語る ナナセさんちの永遠はどうだろう。

実は、半分くらい どっちかわかんないんだよね(笑) ヾ(´∀`)ノ
落ち着いた状態から 一気にテンションMAX になるからさー、あいつ。




まぁ 永遠ペアの課題はおいといてww

これ、猫も同じ だそうよ。
まぁ猫の場合、しっぽ云々よりも オーラで伝えてくることが多いよね。



特に「不機嫌」を伝えたい場合(笑)
背中を向けていても わかるくらいだ (;-ω-`)


さてさて。

あなたのおうちの子のしっぽは、いつも どちらに振られていますか? (*´∀`*)


永遠の1発芸
「ぴこぴこぴこぴこっ♪」というと しっぽを振る

それだけかよっ と思ったあなたは ぽちっとかもぉ~ん♪
↓↓


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

スポンサーサイト

category: 犬猫 まじめな話

コメント

え~! 楽しい時は右振り 悲しい時は左振りは知らなかったです。。
ヘーー!ボタンがあったら連打しちゃいます(笑)
勉強になります。
永遠ちゃんの立派なシッポでも分からない事があるんですね。
シュナってシッポを切っちゃうから、右か左か分からないかもーーー(≧◇≦)
コハルのシッポは6cmくらいしかなくて、ポンポンカットだから見てみたけど分からなかった・・・
チョッと残念。。。

お味噌ママ  | URL
2014/07/07 | edit

Response:

お味噌ママさんへ
コハルちゃんはポンポンしっぽなんですね~。
永遠はうずまきだからなぁ(笑)

しっぽの振り、見分けるの難しいですよねー (´_`。)
この間、TVの犬番組を見ていたら、高ストレス状態の黒ラブが出てきたんですけど、見事なくらい左側にのみ振られていました。
けっこう信憑性あるのかも……Σ(=゚ω゚=;)

ナナセ  | URL
2014/07/07 | edit

「シッポの振り方で犬の気持ちがわかる」
この情報、恥ずかしながらまったく知りませんでした(*'ε`*)
で、さっそく検索したらいっぱい出てて
かぶりつくように読みました(笑)

うちはもともとそんなにシッポを振らないのだけど
今日から視線がそっちばかりにいきそうな気がします(*′艸`)
貴重なニュースソース、ありがとう♪

柴犬はな  | URL
2014/07/07 | edit

歩子は帰宅時にお出迎えの時に右に触れてたから安心したよ~(笑

なんかワンコの尻尾って正直って言うかそのまんま表してる感じがするんだけど、(つまり骨髄反射みたいな。。。)
犬は自分で尻尾を操ることはできないんじゃないのかな~って。。。

でもニャンコって自分の意志で尻尾をどうにでもできる、っていう気がするんだけど。
どうなの??たうちゃん。
だって子猫を尻尾であやしたり遊んであげたりするじゃん。
だから猫の本当の気持ち、位いくらでも隠せるんじゃないのか?
なんて。。。あ、イメージね、イメージ。

para  | URL
2014/07/07 | edit

ちょ・・・!w
今日から、気になってガン見しちゃうってwww

・・・あ。

ももさん、しっぽ短いから、回りこまなきゃだわよ。(白目。)
回りこんでる間に、不思議顔されそう・・・。
見れるのか?ピンポイントで、見れるのか!!?

mokekon  | URL
2014/07/07 | edit

Response:

柴犬はなさんへ
和犬ってあんまりしっぽを振らないですよねーっ!?
うちなんて 普段の生活だと、朝起きたときと 私が帰宅したとき の2回だけです(笑)

私も 最近知ったのだけど、おもしろいですよね。
日本の犬も アメリカの犬も、若犬も老犬も…どんな犬でも共通してるらしいです。
本能というかDNAというか…
なんか命って偉大だわーって、ちょっと感動したのです(話が大きくなりすぎ?・笑)



paraさんへ
うん。
私も 嘘がつけないっていうか反射みたいなものだと思う。
考える前に、勝手にしっぽが動いちゃってる…みたいな??

あ、でも、犬も 子犬やにゃんこ相手にしっぽ動かしてかまってあげたりはするよ♪
永遠はコマンドでしっぽ振るし…。
猫ほど器用に動かせないけどね(笑)

そうそう、お出迎えのときはつい見ちゃう。
で、しっぽが右だと「ほ~っ よかったー(´∀`)」って思います(すでに わんこのにくきうの上で転がされてる感じ?ww)



mokekonさんへ
あら。 もけちゃ♪
ひょっとして ブログ更新したー? (´∀`)
もっと毎日催促メールとかした方がよかったかしら?(真剣に怖いよ)

え。
ももさん、しっぽ短いの??

そうねー…じゃ、虎太郎にしましょう♪♪

サッカー中継を見る虎太郎のしっぽが どっちに振れてるか…とか (*´艸`*) (←ひどいなww)

ナナセ  | URL
2014/07/07 | edit

え~~~\(◎o◎)/!
永遠ちゃん、コマンドで尻尾ふるなんてこと出来るの!
すごーーーい!
かっこいーーーー!!

へ~ワンコも尻尾で遊んであげたりできるんだね。
ワタシのことも遊んでくれないかな~。。。ヾ(-ε-; )ォィォィ

para  | URL
2014/07/07 | edit

左にばっかし振ってたらどーしよーっ!
…って思うと確認できないーっ!涙!

くまさつ母さん  | URL
2014/07/07 | edit

右振り左振りについて…!!へぇ~~!!知りませんでした!!
今度から道行くわんちゃんを見る目が尻尾に集中してしまいます~。
永遠ちゃん、コマンドで尻尾が触れるのですか!?すごい!!
そんな事ができるのですね…ビックリです。

にゃんこのオーラについては…全く同意見です(笑)

ふじもり  | URL
2014/07/07 | edit

え~!そうなんですね、知らなかった。。へ~!(連打です。)
でも、なんでなんで?左利きだったら?
どっちにしても明日からお散歩中、尻尾ばっかり見てしまいそうです。

あmネコの不機嫌な時の尻尾はわかりやすいですよね。

Aコ  | URL
2014/07/07 | edit

シッポの振り方向にそんな意味があるんですね!
全然知りませんでした。

ちょうど自分のブログに虎丸のしっぽのこと(くだらない内容です^^;)を書こうと思っていたところで、こちらの記事を読んで、改めて写真を見てみたら、本当に片方にだけ振っていてびっくり!
早速ブログにこちらの記事のこと書かせていただきました。(事後報告でごめんなさい。)
私もこれから犬見るとシッポの振り方ばっかり見てしまいそうです。^^;

猫は本当に不機嫌なのすぐわかりますよね。
撫ですぎたりした時のご機嫌モードからイライラモードへの急降下も手に取るようにわかりますよね。^^;

T妻  | URL
2014/07/08 | edit

Response:

paraさんへ
あ。
永遠は しっぽであそんであげたりしないけどね(笑)
まだまだ、自分があそびたいやんちゃ坊主なお年頃……(;-ω-`)

巻き尾だと、振るっていうよりも背中の上で ゆさゆさしてる感じ。
歩子さんもそう??
ゴルみたいにぶんって振ってくれたら わかりやすいのに~。



くまさつ母さんさんへ
きっとね。
くまさつが左に振るときは 「シーバ!」か「ちゅ~る!」のどちらかかと思われます(笑)



ふじもりさんへ
もしかしてハニーちゃんも 不機嫌なときの しっぽバン!やります??ww
猫のしっぽはわかりやすいですよね。
やっぱり、動きがゆったりしてるからかな~。

これを知って以来、道行く犬をついつい観察してしまいます(笑)



Aコさんへ
右利きも左利きも、関係ないそうですよ。
科学的な根拠は知りませんけど。 えへ(笑)

そうそう、シーザー・ミランの番組を見てると、冒頭やリハビリを始めたばかりの犬たちが みんな左に振ってます。
それが、ひととおりリハビリが終わると、しっぽの振りが ゆっくりになって変わってきます。

ちょっぷさんのしっぽはまっすぐで大きくて わかりやすそう (*´∀`*)



T妻さんへ
記事、取り上げてくださってありがとうございます♪
ほんとだ。
虎丸、見事に右側に振ってますねー (*´∀`*)
顔も上げずに(笑)

前にも思ったけど、シグナルが上手な子ですよね。
うちの永遠用に 爪の垢を欲しいくらいだわww

そうそう、猫って急降下しますよね~。
それがまた魅力になるんだから、私 生まれ変わったら「金持ちの家の猫」になるんだ!

ナナセ  | URL
2014/07/08 | edit

えぇ~知らなかった!!!
でも、お愛想で降る時あるもんね~しっぽ
これ以上来ないでねって感じの
振り方とかね~
家族じゃなくても大好きな人には
嬉しそうに振ったり~~~
家のはなちゃん、お向かいの焼き鳥屋の
お姉っぽいおじさん見ると・・・
嫌~やなって感じでしっぽ振ってたな~
そういえば・・・
たぶん、左に向いてたと思う!(笑)

pupusann  | URL
2014/07/08 | edit

右振り左振り  おお~~~!
今日から観察はしてみよう!
まずは私が帰宅したときのふりかただナ!

あい  | URL
2014/07/08 | edit

Response:

pupusannさんへ
あるある!
減るもんでもないし、とりあえず振っとく?みたいな振り方するとき(笑)

はなちゃ~ん。
永遠だったら、焼き鳥屋って時点で もうしっぽふりふりだよ~ (;-ω-`)

にゃんこは左右に振るっていうよりも、機嫌がいいと高くあげてユラユラ、不機嫌だと しっぽバン!って床をたたくほうが多い気がする……(私調べww)



あいさんへ
ぜひ!
あいさんが帰宅したときの 大福ちゃんのしっぽを激写してくださ~い♪♪

秋田のしっぽって ほんとわかりづらいと思うの(笑)

ナナセ  | URL
2014/07/08 | edit

ほたるの過去の写真を見て、確認しちゃいました(^w^)

右!?ねぇねぇ、右でしょ?これ右向いているよね?、、、なんて、無理やり右だと思い込む(笑)

あっ!でも、確かに楽しそうな時は、右かも!?

明日は病院へ行く日なので、病院ではどちらに向いているか、観察してみます♪

ふう  | URL
2014/07/08 | edit

Response:

ふうさんへ
そうそう!
強引に右だと思い込む(笑)
でも 永遠って体の上でゆさゆさしてることが多くて、どっちかはっきりわからないのよねー。

ほたるちゃん、病院って関節炎?
また痛みがでてきたのかな (´_`。)
ぐずぐずしたお天気も ほたるちゃんも関節炎も はやくすっきりしますようにっ (*´艸`*)

ナナセ  | URL
2014/07/09 | edit

へ~、尻尾の左右の振り方の違いがあるなんて知らなかった~!!
猫にも当てはまるんですかね?
気になって尻尾ばかりガン見しそうだわ…(笑)

おまゆ  | URL
2014/07/09 | edit

Response:

おまゆさんへ
うふふふふ♪
猫もそうですってよ~。
月曜朝のしろくまさんは、きっと左よ(笑)

ナナセ  | URL
2014/07/09 | edit

しっぽのヒミツ…知らんかったス。ウチはめったに飼い主に(笑)しっぽふらないのでなかなか観察できません(泣)
が、寝ている吹雪を「ぶぶ〜」と呼んでみるとプリプリッと必ず2回振ることが判明(今頃!?)
よく見るときまって左に……!!イヤなんかいっ!!…お愛想だったんだ…。

なんといっても秋田犬はしっぽが巻かれて乗っかるコシの部分の毛がツブれてしっぽ乗っかり易くなってるトコが笑えるッスね!

もぐぞう  | URL
2014/07/10 | edit

Response:

もぐぞうさんへ
あはー♪
ふぶさん、きっと「何だよ もー 寝てんのに… ハイハイ」とか思ったんですよ~(失礼)
匙さんは、しょっちゅうしっぽふってそうなイメージですけど。

そーそー。
しっぽのっかるとこだけ、いつもあったかくなってるしね~。
永遠なりにベストなしっぽポジションがあるみたいで、ちょっと動かすとちゃんと位置を直すとこが また可愛いーんですよー(ばか?)

ナナセ  | URL
2014/07/11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mikeinud.blog.fc2.com/tb.php/110-8d7e8498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

Welcome♪

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop

